羽生モータースクール

プロドライバー育成から免許取得後の安全運転管理までしっかり教習!!

安全運転講習の導入例1

運転は、誰かに見てもらって初めて「気づく」こともあります。そんな「気づく」を大切にしています

とある運送会社の指導係の担当者様より、
「最近のドライバーは、昔と比べると運転がね・・・」
そんな様子で相談にいらっしゃいました。
そして、羽生モータースクールで取り組んだのは、

  1. 1.プロとしての意識づけ
  2. 2.大型トラックの運転がどんなものかでした。

講習プランを運送会社様と練りに練って実技のみ5時間の講習を実施しました。

3人1組で所内と路上

結果
  1. 1.ドライバーのモチベーションがUP(プロ根性に火をつける)
  2. 2.ドライバーの運転レベルがUP(監査で高評価)
  3. 3.ドライバーが自分の実力を知る(質の向上につながる)

羽生モータースクールの目指すもの

運転の技+α ~安全運転の考え方・意識の仕方~ みんなの意識が会社全体をよりよくします

トラックドライバー講習

5時限の講習内容
時限 内容 備考
1時限目 意識改革
  • ・<みる>と<じんざい>
  • ・夢と計画
  • ・笑顔・あいさつ・キレイ・凡事徹底
  • ・あなたが経営者だったら、求める人材は?(アンケート)
教室、
パワーポイント
2時限目 車の特性と安全運転の基本
  • ・車を大切にする(掃除・点検等)
  • ・トラックの特徴を知る
  • ・急ブレーキ(40キロ)
 
中型車
 
普通車
3時限目 法規走行と安全確認
  • ・オーバーハングの確認時機
  • ・交差点への接近及び確認の仕方
中型車
4時限目 安全・安心・快適運転の基本
  • ・発進の仕方と効果
  • ・変速の仕方と変速タイミング
  • ・カーブ走行
  • ・停止の仕方
中型車
5時限目 車の誘導・車両感覚
  • ・S字後退
  • ・クランク後退
中型車
3時限の講習内容
時限 内容 備考
1時限目 安全・安心・快適運転の基本
  • ・発進の仕方と効果
  • ・変速の仕方と変速タイミング
  • ・カーブ走行
  • ・停止の仕方
限られたスペースからの脱出
  • ・後退
  • ・車の誘導
中型車
2時限目
3時限目
5時限の講習内容
1時限目
意識改革
  • ・<みる>と<じんざい>
  • ・夢と計画
  • ・笑顔・あいさつ・キレイ、凡事徹底
  • ・あなたが経営者だったら、求める人材は?(アンケート)

備考
教室、パワーポイント

2時限目
車の特性と安全運転の基本
  • ・車を大切にする(掃除・点検等)
  • ・トラックの特徴を知る
  • ・急ブレーキ(40キロ)

備考
中型車、普通車

3時限目
法規走行と安全確認
  • ・オーバーハングの確認時機
  • ・交差点への接近及び確認の仕方

備考
中型車

4時限目
安全・安心・快適運転の基本
  • ・発進の仕方と効果
  • ・変速の仕方と変速タイミング
  • ・カーブ走行
  • ・停止の仕方

備考
中型車

5時限目
車の誘導・車両感覚
  • ・S字後退
  • ・クランク後退

備考
中型車

3時限の講習内容
1〜3時限目
安全・安心・快適運転の基本
  • ・発進の仕方と効果
  • ・変速の仕方と変速タイミング
  • ・カーブ走行
  • ・停止の仕方
限られたスペースからの脱出
  • ・後退
  • ・車の誘導

備考
中型車